ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

はい模試の偏差値下がりました~

どうも(・ω・)ノ

そろそろ近畿も梅雨明けでしょうか?まじ暑くて(クーラー1台しかないので)しんどいでございます。

さ、て、

7月頭にあった模試の結果が返ってきました。うん。4教科合計の偏差値は下がってましたね~

(´・ω・`)

前回の模試で思ったより良い点だったからか、本人もちょっと油断した感じで、6月はけっこう塾さぼってましたしね~

疲れたとか大雨だからとかで塾を休んでいました。カメハメハ大王の子どもかよ。

夏休みはちょっと頑張ってもらいましょう。
今回特に下がったのは算数!

他の教科は、前回より受験者数が300人ほど増えたことを考えるとほぼキープ。理科はアップ。算数だけが7ポイントも下がりました( ;∀;) ドヒャー

文章問題が全くできなかったので、この夏休みは算数重点強化です!

中学受験で出るような算数の文章問題は、ちょうど学校で「おきかえて」「さしひいて」の単元を習って、少し理解できたみたいです。やっぱ長男は授業があった方がいいのかな~とか今さら思ってしまいました。

塾の先生は、親が教えない子の方が成績が伸びると言っていましたが、やっぱり少しは関わった方がいいような気がしています。タイプによるかなと。9月にまた模試がありますので、その結果を見てまた対策を考えるつもり。。。

まあ、絶対的に勉強の時間が少ないってことでしょうけど( ̄д ̄)
この夏は仕事を抑えて算数を一緒に勉強しようと思います。

 

つるかめ算とかわからん。。。

f:id:yukiomizuki:20160718130229p:plain