ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

息子たち

どうも〜(´・Д・)」
今日は旦那が泊まり出張で不在なため、のんびりしています(笑)

いつもは私をdisる次男が今日は優しかったのでもしやと思い、
「もしかしてママの悪口言うとパパが喜ぶから言ってたの?」と聞いたら
「だってパパにかまって欲しいんだもん〜」
と肯定しよりました(´・Д・)」

はー(-_-)

次男はかなりの「かまってちゃん」なので、ウケると嬉しくて何回も同じことをしたりします。
パパは仕事人間で積極的に子どもと遊ぶタイプではないのですが、次男が私をdisるのはツボらしくて反応がいいんです(-_-)

パパにかまわれたい一心で行動する次男…
健気とも言えますが、誰かに好かれたいから悪いことでもやっちゃうってのは危ない考え方ですね。

「ママは悪口言われても次男のことをキライにならないけど、お友達はママと違うから同じことしちゃダメだよ!」

と伝えました…
同級生にイヤなことを命令されても「嫌われたくない」から断れなかったりするようです。その度に「やりたくないことを断わったら嫌いになる、と言うような奴は本当の友達ではない!ちゃんとイヤだって言え」と言い聞かせています。

常々感じていた次男の舎弟体質がまた証明されたので、辛抱強く何度も言わないとな…と思います(-_-)


片や長男は相変わらずマイペース。
最近は塾の宿題が増えて夜にあまりゲームする時間が取れないので、なんか朝5時くらいに起きてゲームしています(´・Д・)」

私は寝坊助なもので知らないうちに起きています。長男は旦那に似てショートスリーパーなのかな… ゲーム好きのサラリーマンみたい…(-_-)

旦那は朝早く起きて家で仕事したりするので、朝5時から黙々と息子はスマホ、父はPCに向かうというシュールな展開になっているようです。似た者同士め。

塾のテキストも自分のペースで進めています。
もうちょっとスピードアップしてもいいんじゃない?と言うと

「だって自分の脳みそのペースに合わせないと頭に入らないよ」

とか持論を展開するので私はそれ以上は何も言えませんでした(-_-)
まあ来月の模試の結果が下がらなければいいですけどね〜

キャラが全く違う息子たちです(´・Д・)」