
ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

模試の結果

どうも(´・Д・)」

6月になりましたね!もうすぐ一年の半分。。。
年を取るごとに時間が経つのが早くなっていきます。

 

さて、5月に受けた五ツ木の模試結果が出ました!

できなかった〜!って言っていましたし、
偏差値40いかなかったらどうしよう〜と思っていたのですが、
四教科合計で50は超えていました〜ヨカッタ *\(^o^)/*

塾の先生も偏差値が30台だと
受験やめたほうがいいのでは、、、というスタンスなので
まあ一安心しました。

 

今回の受験母数は750人くらいでした。
5年生の夏くらいから参加者が増え、
6年生の夏頃には3千人になるそうです。
そのとき今以上の偏差値が取れるとよいのですが。

五ツ木模試は中学受験の模試の中では
簡単だというネットの記事もありますね。
でもまだ始まったばかりなので
6年生になった時の成績を見て、
他の進学塾の模試なども考えていこうと思います。

 

志望校はいちおう同志社と東山にしておきました。
西京はなぜか本人が「行きたくない!」と言うのです。。。
(洛北はあきらめムード)

公立の中高一貫校は文武両道リーダータイプが多い印象です。
運動が苦手でシャイな長男は私立タイプかな?と考えています。
「東山中学にいそう」と地元のママ友にも言われたりしたので、
7月に見に行く予定です。

 

先月28日の同志社オープンキャンパス
どうしても都合がつかずに行けなくて残念でした。。。
秋には行きたいです(´・Д・)」

今後は京産大付属、東山、洛北を見に行く予定。
龍谷大平安は五ツ木模試の会場なので次回受けに行こうかな。
また見学会体験記を書きたいと思います〜。

 

 

f:id:yukiomizuki:20160601162852j:plain

とりあえず地道にべんきょう。