
ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

洛北高校付属中・西京高校付属中に合格する子はどんな塾へ通っている?

どうも(´・Д・)」
のんびり受験ママのみずきゆきおです。

GWですが、今年は近場ですませる予定。ていうか、来週の平日が3日も潰れるので仕事が進まない( ;´Д`)  

それはさておき、長男が5年生になったのでちょっと焦り始めた私…

ここへきて、夫婦で
「やっぱり公立の中高一貫校がいいんじゃないか」という雰囲気になってきまして、
京都市内の公立中高一貫校のツートップ
洛北高校付属中・西京高校付属中に合格する子は、どんな塾に通ってるのかな?と思い調べてみました。

くどいようですが、わが家は近所の個人塾へ通っています(^^;;

京都市内にある主な塾の2016年度合格実績を見てみると、、、

f:id:yukiomizuki:20160429232233p:plain

やはり京都の老舗進学塾である成基学園は力が入っていますね。
馬渕教室や浜学園は、京都で言えば
洛南・洛星を目指す人が行く塾なので思ったより人数は少ないですね。

 

いやしかし、洛北高校付属中の合格者数は80人ですから、
この5塾以外の合格者はたった4人ということでしょうか…?

 

・・・

(´・ω・`) 

 

西京高校付属中の合格者数は120人ですから、34人は他の塾などからの合格ということになりますかね。

 

これは知りたくなかったかもしれない。。。

 

転塾という選択肢もありますが、個人塾でがんばってみたいという気持ちもあります。

息子は今の塾が近いし好きみたいですし。私もちょっと受験戦略を練ろうと思います(`・ω・´)