読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

ADHDってやつ…?

どうも(´・Д・)」

気づいたら3月半ば過ぎですね…
次男はインフルBで結局一週間学校を休みました(´Д` )
そしてわたしも仕事でくたびれはててダウン。
 
そんなこんなで、次男が2月に受けた発達検査の連絡がないなと思いつつ
放置していて、ようやく問い合わせてみました。
 
連絡がなかったのは先方のミスらしいのですが、
まあそれは置いといて、電話で簡単に結果を聞いたら
・注意力が不足している
・人の話を聞けない
という点につまずきがあったようです(´・ω・`) 
 
ううーむ。どちらかと言えば学習障害方向かなと思っていたのですが…
知能には問題なくて、注意力欠陥?とかの方みたいです。(でも漢字が苦手)
 
詳しい検査結果の報告や対応策の面談は後日あらためて行うので、
まだどんなレベルなのかはわかりませんが、うーむ。そうか…
 
2年生になって漢字以外にも片鱗が見えてはいた…というか、
家ではあまりわからないのですが、学校では結構やらかしてたようです。
 
遠足で話を全く聞いていなくて、
オリエンテーリングが始まってすぐ迷子になったとか。
 
授業中に机をガタガタしたり、急に思い出し笑いをしたりとか。
 
担任の先生からちょこちょこ電話がかかってきてたので聞いてはいましたが、
いざ診断されてみるとショックというほどでもないけど
 
「これで次男に対してどう接したらいいのかがわかる」
っていう少し安心した気持ちと
 
「みんなと少し違う、ってことで、小中学校で辛い思いするんだろうか」
っていう不安とか心配な気持ちとで揺れ動いていますが、、、
 
3年生になると授業のレベルが急に上がるし担任の先生がかわるので、
このタイミングでわかってやっぱり良かったと思います。
 
本人も、ちょっと人と違うという自覚が
芽生えてきたみたいで気にし始めてる感じです。
まあ夫が結果をちゃんと受け止めてくれるようになったので
夫婦で対策を練れるし、それは良かったなと思います。
(以前は、納得いかない!息子を障害にしたいのか!
 みたいな感じでしたから進歩しました)
 
これから発達障害についても少し勉強しようと思います。
中学受験ブログになる予定だったんだけど、
これから発達障害に関することも少し書くかもしれません。
 
なんかしめっぽくなっちゃった。すいません(´・Д・)」