ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

京都市内の中学受験塾まとめ<合格実績>

どうも(´・Д・)」
ついに寒くなりましたね〜((((;゚Д゚)))))))

京都は先日初雪が降りまして、明日はすごい寒波が来るそうです。
中学入試が終わってからでよかったかな(^^;; 

今週は、私立中学・公立中学共に合格発表が行われましたね。
合格された方、おめでとうございます。
残念な結果だった方も、この経験は必ず自分の力になっているので
高校受験でまた頑張って欲しいと思います。

 

さて、中学受験を考え始めた方は、今の時期は
塾選びに頭を悩ませているのではないでしょうか?
中学受験塾では、2016年の合格実績掲載を
すでに準備しているところがあります。
(掲載はもう少し先になるようです)

まず塾選びで気になるのは実績でしょうか。
まあ優秀な子に何校も受験させるというケースもあるようですし、
実績だけでは決められないと思いますが、参考までにまとめました。
わが家は近所の個人塾に通っていて転塾とかは考えていませんが(´・Д・)」

 塾の指導方針や先生との相性も関係するので
体験授業などを活用して子どもの意見も参考にして
塾選びをするのがいいと個人的には思っています(´・Д・)」

  

京進

中学受験 | 合格実績 | 京進小中部 | 学力創発/中学受験/高校受験対策の学習塾

京都市内に数多く教室がある塾です。
実は長男が2〜3年生のあいだ「パズル道場」
というコースに通っていました。
教室によって違うかもしれませんが、
若くて元気な先生が多くて活気のある雰囲気でした。

教室内に受験格言みたいなのが貼ってあったり、
先生からの生徒の良いところを書いたメッセージカードが
貼ってあったり、モチベーション維持のために
いろいろ工夫しているな〜という印象です。

 

 ◎成基学園
成基学園小学部 中学受験の学習塾 | 2016年度 合格実績

京都で進学塾というと成基というイメージがあるくらい
老舗的な塾らしいです。(私は関東出身なので聞いた話)
入塾テストが難しいとか、、、知人の子が受けたときは
「こんな成績で入ろうと思っていたんですか?」
ぐらいのことを言われたみたいですよ(^^;;
洛南中学の見学に行った時に
この塾のリュックを背負った子を何人か見ましたし、
先日、洛星の受験日にも学校の近くで見かけました。
まあ、厳しそうな進学塾って感じですね!
ウチもちょっと考えたのですが、カリキュラムが
厳しそうなのと費用が高かったので諦めました(^^;;

 

浜学園
2016年春 合格速報 | 進学塾の浜学園

関西の最難関「灘中」を目指す人のための塾。
関西地区に教室があって京都にも3校あります。
京都で言えば洛南や洛星を受ける子向けでしょうか。
とにかくレベルが高そうですよ(^^;;

 

◎馬渕教室

馬渕教室 中学受験コース|合格実績・合格速報

こちらも関西で展開している進学塾です。
浜学園と同じく最難関中学と言われるところを
受験するための塾のようです。
京都市内に4校あります。

 

◎洛ゼミ

合格実績 | 洛ゼミ

小規模な塾ですが、公立の中高一貫校である
「洛北」「西京」に特化しています。
公立の中高一貫校は試験科目が「適性検査」という
記述式が多い特殊な内容なので受験指導も難しいみたいですね。
普段は他の塾に通っていて、夏期講習とかだけ
こちらの塾に通う人もいるようです。

 

日能研

関西エリア 合格者数速報 | 合格実績 | 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研

 首都圏で人気の進学塾が京都にもあります。

<首都圏の中学受験業界では、日能研SAPIX四谷大塚早稲田アカデミー希学園が5大進学塾と言われているようです>

よく電車に「四角いアタマを丸くする」という広告が出ていました。
(関東だけかな?)
詰め込みじゃなく思考力を鍛える的な内容を謳っていますね。

 

◎その他の個人塾などは、こちらが割とまとまっていると思います。

news.biglobe.ne.jp

 

長男も4月から5年生になります。
合格目指してがんばれ〜

 

f:id:yukiomizuki:20160601162852j:plain