読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

参観日で感じた成長

どうも〜(´・Д・)」


9月に入り、本業でボチボチ仕事が入ったため、また久しぶりの更新です。
さて今日は小学校の参観日でした(´・Д・)」
 
長男は得意のパズルっぽい算数の授業だったので、嬉々として問題を解いていました。
 
見てたお母さん方に「賢いな〜」と褒められたりして、かなりテンション高めに…
 
珍しく塾の宿題もさっさか取りかかっていました。長男は機嫌がいいと、すごくデキる男になります!波はあるけど(^^;;
 
長男はあんまり心配なことはないですね…(受験のことは置いといて)
 
心配なのはやっぱり次男(´・Д・)」
前回の参観日では机にもたれかかってグダーとしていたのですが、今回は姿勢よく顔を上げて授業を受けていました!
 
素晴らしい〜成長した〜
 
(褒めるハードル低!)
 
次男のクラスは次男含め問題児揃いと言われていて、前見たときは授業がザワザワしていましたが、今回はだいぶ落ち着いて先生の話を聞けていました!
 
良かった良かった。
なんだかんだ成長しますね!子どもは。
 
ところで次男の問題の漢字。前の記事に載せたプリントと同じ問題を再度学校でやったところ…

f:id:yukiomizuki:20150918230335j:plain

 

f:id:yukiomizuki:20150918230342j:plain

間違えている字もありますが、前のような象形文字感がなくなってきました!
 
ちょっとは成長している…
 
ただ、板書はほとんど写せませんし、画数の多い漢字になると発狂します
(´・Д・)」
 
日本の教育で字が書けないってのは厳しいから心配ではありますが、学校の勉強以外で何か夢中になれるもの、すごく好きなことを見つけてくれたらいいんですけど。
 
今は運動会の練習や私の仕事がバタバタしているため、来月くらい一度、通級指導の先生に相談する予定です(´・Д・)」