
ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

字を書くのが苦手?

どうも(´・Д・)」
今日の京都は日差しがやや強かったですが、秋の気配がしてました(´・Д・)」
 
さて最近は、小2次男のことで頭を悩ませています。こいつはマイペースで授業中も消しゴムで遊んだり机にへばりついたり宿題を拒否ったりと、勉強に関してはクラスでもやや問題児的な扱いだとは思っていたのですが、どうやら字を書くのが苦手みたいです。
 
字を書きたくないから授業中の板書がノートに書けず、宿題もやりたくないんじゃないかと。
 
あるときのミニ漢字テストが0点だったのですが、私からしたら「ありえない」間違え方だったんです(´Д` ) 宿題のプリントでも、なかなかファンキーな漢字を書いていました。

f:id:yukiomizuki:20150827123846j:plain

f:id:yukiomizuki:20150827123818j:plain
 
雰囲気で覚えているような…象形文字のような…一年生のときは多少字が汚くても気にならなかったけど、よく漢字ドリルにある「なぞり書き」ができないし字の偏とつくりがバラバラになったりするし、おかしいなと。
 
音読は上手だし読書もお兄ちゃんより好きだし、国語の読み取りテストの点数はいいのに漢字が書けない。字だけでなく、点描写で星印も書き写せないのです。
ネットで字が苦手な子どもについて検索したら、「書字障害」にかなり当てはまるような感じです…(._.)
 
素人判断はよくないかもですが、夏休み前に気づいたこともあり、学習障害の子ども用漢字ドリルをやったり漢字の教え方を変えてみたところ、少しましになった気がします。
とにかく、一角ずつ位置や方向を細かく教えないとバランスの取れた字が書けないことがわかりました。曲線や斜めの線も苦手ですね(._.)
 
スクールカウンセラーの先生に相談して、検査までするかどうかは微妙かな…夏休みの練習の成果が出るか少し様子見ます(´・Д・)」