ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

YD(やりたいことしかできない)病

ってのは息子たちがよく見ているアニメ「電波教師」ですがウチの次男坊もです

(-_-#)

いま小2でとにかく頑固なまでにマイペース。宿題は基本やろうとしません。「宿題やりなさい」と言っても「ガミガミうるさいからやる気が出ない」とやらず、放っておけばそのまま平気で学校へ行き、先生に叱られても放課後遊ぶとすぐ忘れてごきげんに。帰ってからはまた宿題をせず。。の繰り返しです(´・Д・)」

授業参観で見ていたら、頬杖をついたり机にへばりついたり落書きしたり、、、先生の話は右から左へと抜けて行っている感じ。それでも本は読めるし音読も上手だし興味のある生き物のことはよく覚えています。小学校教育が目指すというか良しとする「先生の言うことをよく聞いてどの教科も真面目に取り組む」的な子ども像からは確実にはみ出していますね。っつーか、はまる子の方が少ないですよね!小学校教育の限界を感じます。

真面目な長男は、そんな次男を見てムカついてるみたいですけど、はぁフォローが大変。。。

うちは夫婦揃って第一子の長男長女で似たようなタイプが3人の中、次男だけまったく性質が違います。長男は似ているので気持ちがわかるのですが、次男はどう扱っていいのやら( ;´Д`)

次男こそ、自然がいっぱいの環境でのびのび育てたら幸せな人になりそうですが。。。

 f:id:yukiomizuki:20150701102747p:image

https://twitter.com/hellokarin217/status/551539702403055616