読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュートラルな日々。

40代の主婦ライターによる子育て・ゆる〜い中学受験(2018年入試)などのブログ。ときどきギアが入ります。

学歴はだいじだよ〜

どうも〜(´・Д・)」今日は昼寝がしたかったのですが、箱根山がついに入山規制とか新幹線で焼身自◎とか、ちょっと衝撃なニュースが入ってきたり、友達から電話があったりしたので、目が冴えてしまいました(´・Д・)」

なもので、もうひとネタ。この間気になった記事。

toyokeizai.net

就職活動のうえで、「学歴フィルター」なるものがあるとされていますね。そりゃあるよね。仕事で知り合ったことのある、いわゆる大企業はいわゆる有名大学出身の方が多いです。最近は中規模の会社でもイベント会社から「SKJMARCH生オンリー就職説明会へ出展しませんか?」とかいう勧誘があるそうですよ。「人間の価値は学歴じゃない」なんて、学歴がなくてひがんでいる人か、学歴の高い人が「自分はガツガツしてませんよ」アピールのために言う意見じゃないのと思います。何度も言うようですが、理系で専門的な大学とか、芸術系とか、スポーツとか、ヒモで生きていけるとか、人生をかけてもいいオンリーワンスキルがない凡人はできるだけ高い学歴(より名の通った大学)へ行く方が戦略的ですよねー。まあ私が学歴コンプレックス持ちてこともありますかね。

toyokeizai.net

中学受験のとき、小学生にこんなこと言ってもまったくわからないよね。。。親のアドバイスなんか聞かないしね。。。でも伝える努力はしてみる(´・Д・)」